英会話スクールのブリッジ

よくある質問

きものの着方と着付はちがうの?


着付とは違います。きものの着方は、一人で、きものが着られるようになることです。
当校の受講によって、きものへの愛着がさらに深まります。


きものの着方とマナーが一つのコースになっているのは、何故?

 

きものを暮らしのなかで楽しむためには、基本的なマナーをぜひ身につけていただきたいのです。普段、見逃していたような新鮮な発見もあります。けっして堅苦しいことではありません。美しく装い振る舞うための楽しいプログラムが好評です。


まったくの初心者です。きものも持っていません。それでも受講できますか。

 

ご心配ありません。初心者の方でも修得できるように、わかりやすいプログラムになっています。気軽に楽しく学んでください。きものをお持ちでない方には、格安なレンタルがご利用いただけます。


勤めているので、夜と土日しか時間がとれません。

ご安心ください。スクールの場所によって異なりますが、夜間(18:00~)のクラスと土日のクラスを設けています。


受講料はまとめて払うのですか?

 

その必要はありません。プロ養成のコース以外では、入学金も不要です。1ヵ月分の月謝を毎月の最終レッスンの時にお支払いください。


「お出かけ企画」は、受講生として参加しないといけないのですか?

お送りした資料の説明不足をお詫びします。まったくの自由参加です。
この企画は、四季折々の伝統的な祭事を通して、日本の伝統を広く伝え残し、海外とも文化交流をはかっていこうという主旨のものです。本校の一環した文化活動の一つとしてご理解ください。受講生の皆さまにご負担をかけるものではありません。


講師はどんな方ですか?


伝統和文化マナーマイスター協会認定講師が責任を持って指導いたします。


資格をとることができますか?

NPO法人(特定非営利活動団体)伝統和文化マナーマイスター協会が検定し、合格された方に協会認定の資格を発行します。資格取得後は、協会で講師として活動することができます。


資格検定はとれますか。また修了後はどんな仕事に就けますか?


着付とマナーで資格検定の取得できるコースを設けています。卒業後は、当校の講師資格が得られる他、自宅開業、きものスタイリスト、マナーコーディネーターとして独立できる能力を身につけることができます。就職においては、ブライダル業界をはじめ、多様な業種があります。


万一、受講ができなくなった場合に、一旦休学して復学することはできますか?


はい、できます。休学届けを出していただいてから、6ヵ月以内であれば、希望する課程から始めることができます。


私の友人で、高額なきものローンの契約をさせられた人がいます。

他方で、そうした事実のあることは大変残念なことです。ぜひ、当校できものの価値基準をしっかりと学んでくだいさい。また、きものの購入を希望される場合に限り、適切なアドバイスをさせていただきます。

きものとマナーを基礎からじっくりご自分できものが美しく着られる喜びを実感できます。

優雅に見せるマナーも身に付けていただきます。